ゆるスケ△です。
「株式投資って、どうやって始めればいいの?」
ズバリ、こんなお悩みを解決します。
他にも、こんな方おススメです。
- 投資って損する人が多いでしょ?と思われてる方
- 最低限必要な知識をまとめて勉強したい
- 専門用語や横文字は苦手・・・
- 活字を読む時間が無い
サラリーマンや起業をしながら、合計50冊以上、お金の本を読み漁った中から、おススメの一冊を紹介します。
マンガでわかる最強の株入門
それが、こちらです。
ご存知、ホリエモンこと、堀江貴文氏も推薦する一冊。
活字は苦手という方には、特におススメです!
必要なことはこの本にすべて載っている
出典:マンガでわかる最強の株入門 新星出版社
ウソだと思いますか?これ、ホントです(笑)
投資の始め方から、株の売買、ノウハウ、注意点に至るまで、とても分かりやすく纏まっています。
私は、株式投資を始めた後に、この本に出会いました。
読み終わった後、「ここまで分かりやすく書けるんだ!」と驚いたものです。
今でも、折に触れて読み直しています↓
どんなマンガ?
株式投資初心者の女の子が、紆余曲折を経て、一人前になるまでのストーリーが描かれています。
人物中心で書かれているため、自分が投資家になった時、何を考え、どう行動するのか、とてもイメージしやすいです。
私もそうでしたが、いきなり専門書を読んでも、専門用語ばかりで、最初はチンプンカンプンですからね。
初心者の目線に合わせた、とても良い本だと思います。
豊富なイラストで初心者でも分かりやすい!
マンガは、1話が大体6~10ページと短めです。
軽快なテンポで、サクサク読み進められます。
各話の後が、専門用語の説明ページです。
説明は見開き2ページで、右側が文章、左側が図解やイラストでまとめられています。
ふんだんなイラストのおかげで、カンタンに理解できます。
文字もイラストも大きく、大事な部分には太字やマーカーが使われており、とても分かりやすいです。
一人前の投資家とは
「自分で考えて、お金のやりとりをする人」
この本を読んで、私が感じたことです。
決して、何千万も、何億も稼ぐことではありません。
仮に、現時点の運用がマイナスでも、自分の頭で考えて投資した結果なら、一人前の投資家だと思います。
もちろん、稼げるにこしたことはありません。
しかし、最も大切なのは「自分で考え、行動すること」だと、改めて認識させられました。
現代に合ったマネーリテラシーを磨きたいあなたへ
- 今の時代に合ったマネーリテラシーを知りたい
- 今日からできる、具体的なことが知りたい
そんなあなたには、こちらの記事がおススメです。
書いてある通りに行動するだけで、自然とマネーリテラシーが高まる1冊をご紹介しています。
宜しければ、併せてご覧ください。
活字が苦手なあなたにおススメの一冊
「文字ばかりはちょっと・・・」という方も、ご安心ください。
金融の世界で、100年以上読み継がれる世界的名著が、マンガ化されています。
原作の内容を忠実に再現しており、先人達が実践してきた、「お金を増やす普遍的な方法」を学ぶことができます。
詳しくはこちらの記事に纏めていますので、宜しければご覧ください。
千里の道も一歩から
何かを始めるのに、遅すぎることはありません。
あなたも一歩、踏み出してみませんか?
大丈夫。私にもできたんですから、あなたもきっとできますよ^^
コメント